メンズナースうーるのブログ

名前通り看護師やってます。医療的なもの1~2割でゆるーくやっていきます。

問題になっているプリウスミサイル。

プリウスに限ったことではありませんが高齢者が運転する車のことですね。

コンビニに突っ込んだり、ガードレールに突っ込んだりと色々聞きますよね。対向車線にはみ出して突っ込んできたりもすると聞きます。

f:id:Urrrr:20200318000755j:plain

自分の住んでいる地区は高齢化が進んでいるためお年寄りの割合が都市部に比べて多く、こう言った事故が多発しています。

 

 

入院される患者様で連絡先が確認できない際などに本人に承諾を得て持ち物を確認させていただくときがあります。認知機能が低下していて日付もあべこべな方でした。運転免許所が出てきて「え?まさか運転してないよね」気になって質問すると運転しているそうです。

本当に恐ろしい話です。

 

確かに普段運転しているとフラフラしている車や、左右を確認せずに車道へ出てきたりと物凄い危ない運転を見かけます。

高齢になると確かに視野角や動体視力、身体機能が低下するので危ない運転になるのもわかりますし、私の地区では車が必須のため返納も難しい…。

 

とうことで

最近になって自分の身を守るではないですけど、トラブルに巻き込まれた際に保険処理対策でドライブレコーダーが必需品だと感じました。

 

 

Amaozoなどで価格を調べてみると1〜2万帯で購入できそうですね。

取り付けを自分でやっても良いかも知れませんが、電源をとったり配線を隠したり等少し、工夫が必要かも知れません。

そろそろ車検が迫っているのでそのときに頼んで一緒にやろうかなと思っています。

 

個人的にミラー型の方がすっきりして良いかなと思っているので検討中です。

普段、ミラーとしての使いずらさがないか少し不安ですが、実際に見に行って決めていきたいと思っています。