メンズナースうーるのブログ

名前通り看護師やってます。医療的なもの1~2割でゆるーくやっていきます。

新人看護師として心得ておきたい

明日からいよいよ社会人として働き始めますね。

緊張されている方が大多数だと思います。

 

私も新人の頃は職場になじめるか、仕事をうまくやっていけるか不安でいっぱいでした。

入職時の私はこんな感じでした。

・声が小さく、何度も聞き返されることがあった。

・表情が乏しい・リアクション薄い。

・積極性なし。

・茶髪、ピアス数か所(透ピでしたが)

今になって職場の先輩に聞くと「やばいのが来ちゃったよ笑」と言われていたそうです。(これだけ聞くと明らかに向いてないですよね笑)

 

現在の私ですが、自分で言うのもおこがましいですが先輩方や師長・部長さんからそこそこの信頼を得られていて、同期の中では仕事ができるほうなのではないかと思っています。

 

そんな私が新人の頃に行っていたことをまとめたいと思います。

といっても基本的なことなので改めるようなことではないのですが。

 

いろいろありますが、基本的にはこの4つに気を付けて勤務していました。

 

 

 

挨拶

これはもう基本中の基本ですね。

私は声があまり通らず、小さかったので最初はとりあえず相手に伝わるようにと挨拶に気を付けて職場に行っていました。

挨拶しても返ってこないこともあります。(これは先輩がわるいのですが…)

でも「あの人は返さないからな」と思わずに挨拶は必ず挨拶をしていました。

笑顔も忘れずに!

あと帰る時も先輩方に「何かできることありますか」と1声かけてから帰るようにしていました。

 

 

 

わからないことは聞く

これも当たり前ですね。

初めてやることばかりだと思うのでわからなくて当然です。積極的に聞くといいと思います。(私の場合その場で聞くということはあまりなく、後日聞いてたことが多かったです)

同じことを2回聞いたら「ちゃんと勉強してるの」と言ってくる先輩もたまにいると思いますが、私は聞いてもいいと思います。私も1回じゃ覚えられないことばかりでした。

ここで1つポイントとして、ただ漠然と「わからない」では先輩方もどう教えればいいか困ってしまいます。なので1回目に教えてもらった中で忘れてしまったこと・わからなかったことを伝えるのがいいと思います。

先輩もここを教えればいいと指導できますし、時間も取らせずに済むと思います。

私も今では後輩ができ、どこがわからないか聞いたりしています。

 

 

 

メモを取る

仕事を覚えるうえでも大切ですが、何よりメモを取っていないと仕事への意欲がないと思われてしまうかもしれません。(先輩によりますが)

私のメモの取り方ですが普段2冊持ち歩いています。1冊は殴り書き用、もう1冊はまとめ・見返し用です。

立ったままメモをしたり、途中途中で別の業務が入ったりと仕事をしながらうまくメモを取るのはなかなか難しいと思います。職場では殴り書き用のメモ帳に記載していき、自宅で業務を振り返りながらまとめ用に、という形です。

まとめている間にわからないことが出てくると思いますし、復讐にもなるので業務を覚えるのにいいと思います。仕事中いざという時にもまとまっているほうが見やすいですしね。

 

 

 

悪口に乗っからない

結構先輩同士で悪口を言ったりしているのを聞きます。人間ですからね。

その場にはその人はいなくても必ず誰かは聞いています。

一緒になって悪口を言っていると後で自分に降りかかってきます。

そういう同期を何人か見たのでこれは憶測じゃなく経験談ですよ笑。

 

 

 

その他

・早めに出勤して情報収集・点滴のミキシングをする。

・朝出勤したらパソコンを全部起動しておく。

・キャパオーバーしない程度に先輩の業務を手伝う。

・嘘をつかない笑(本当に重要です)

 

 

私の1年目の経験ではこの辺に注意して何とか乗り越えられたといった感じです。

明日から働き始める方もいれば、まずはオリエンテーションで病院の講習を受けたりするかたもいると思います。

同じ看護師として頑張っていきましょう!