メンズナースうーるのブログ

名前通り看護師やってます。医療的なもの1~2割でゆるーくやっていきます。

病棟実習を乗り切る

看護学生の一番の難関と言ったら病棟実習だと思います。

私も2年前にあんなことをしていたと思うと…もう思い出したくないです。

 

その日にもよりますがやっぱり怖い指導者さんはいますよね。

もうその人に当たったらダメって日もあると思います。

基本的には学ぶ姿勢があり、報連相がしっかりできていればそこまで面食らうことはないと思うんですよね。と簡単にいいますけど学生の頃は緊張もあって普段の能力を発揮できませんよね。

 

厳しく指導に当たる人も、自分が過去にされたことをそのままぶつけてもって思うんですけどこの負のループはいつまで経っても終わらなそうですね。

 

あれだけ思い出したくない過去でも実習グループのメンバーと助け合ったことや励ましあったことはいい思い出として残ってます。

実習グループって本当に大切です。ただいい距離感を保って接していくのがいいと思います。その期間だけは下手すると家族より長い間過ごすようになりますからね!