メンズナースうーるのブログ

名前通り看護師やってます。医療的なもの1~2割でゆるーくやっていきます。

5本指ソックス使ったことない人は本当におススメ

昔はそれほどでもなかったんですけど、最近になって勤務終了後に気になることが多くなりました。それは足の臭いです。

 

もう強烈です。

ロッカーで靴を脱いだ後、しゃがんだりしていないのに足の臭いがダイレクトに鼻にきます。これでは仕事のあと座敷のお店なんかには行けないと思うくらいです。

 

毎日足を洗ったり、角質も取るようにこすったりしていますが全く解消されません。

 

 

そろそろ靴下を買い替えるかと思っていた時、ネットで注文した靴下が5本指のものでした。元々5本指ソックスに抵抗があったのですが使わないのも勿体ないので使ってみることにしました。

 

 

 

結果

最初は全部の指に布がかぶっている感じがとても違和感がありました。しかし、勤務が終わった後です。

全く足が臭わなかったです。と言っては言い過ぎかもしれませんが気にならないほど臭いが消えました。

 

 

そもそも足が臭くなる機序ですが、雑菌の繁殖が関係しています。

基本的に雑菌は高温・多湿の環境を好みます。通気性が悪かったり、汗をかいたりと靴を履いて仕事をしていると避けられないことです。

5本指にすることで指の間の汗を吸収してくれている気がします。

普通のソックスの時は仕事が終わった後、指の間や指先が蒸れていたと思います。

 

 

メリット

汗の吸収がよく、湿気を抑えられる。

指1本1本が覆われていたり、可動制限もないため冷え性によい。

踏ん張りがきく

 

 

デメリット

指先が分かれているので履きずらい・洗濯なども若干普通のものより手間

見た目が少しダサい(個人差)

履き心地に違和感(’個人差)

 

 

もちろん連続で同じものを使用したり、長期間使用していると靴下自体に臭いが付き、効果が薄れてしまいます。よく洗い、適宜新しいものに変えていく必要がありますが、普通のソックスより私は5本指ソックスをおすすめします。

デメリットで挙げられているものは自分が我慢すれば何とかなる話ですが、足の臭いは周りを不快にさせてしまいます。メリットとデメリットを天秤にかけたらもう普通の靴下には私は戻れないと思いました。

 

臭いの気になる方や記事を見て気になった方は是非使ってみてください。