メンズナースうーるのブログ

名前通り看護師やってます。医療的なもの1~2割でゆるーくやっていきます。

医療現場でのAppleWatchの有用性

タイトル通りです。

 

私は看護師といて病棟で働いています。

昨年、ちょうどAppleWatchSeries4が販売された頃に購入し、勤務の際に使用し始めました。

使用して1年半くらいの感想です。

 

結論から言うと。

めちゃくちゃ便利です。

 

 

よく周りからは、「それくらいだったらいらないな」とか「電卓とかタイマーはもってるし」などと言われあまりいい評価は得られません。

 

ですが、この時計1つでタイマー、アラーム、ストップウォッチ、電卓の機能が使用できる点。有料アプリですが点滴の滴下速度を計算し、1滴が落ちる速度を視覚的に教えてくれるアプリもあります。

※Drip Infusionっていうアプリです、気になった方は調べてみてください。

夜勤で時間を確認する際に時間も見やすいですし。

 

仕事以外でも。電子マネー対応のため財布がすぐ取り出せなくてもカードを登録しておけばAppleWatchで購入できたりします。

休憩室の近くに自動販売機がありそこで使用したり。コンビニで使ったり等。

 

 

デメリットとしては。

やっぱり衛生上、腕時計はあまり良くないっていうのもあるのでその点くらいですかね。

一応耐水性はあって水に浸したりしなければ洗ったりもできます。石鹸は画面部分に少しつけて洗うくらいしかできませんが今のところそれで壊れていません。笑

 

 

私以外に病棟で使っている方いませんか?笑