メンズナースうーるのブログ

名前通り看護師やってます。医療的なもの1~2割でゆるーくやっていきます。

病院勤務での仮眠について

今年から看護師として働いていく新人さんにむけてお話ししていきたいと思います。

病院での働いていくにあたり夜勤は避けて通れないところでしょう。

クリニックとかでなければほとんどの看護師さんは夜勤をやっているのではないでしょうか。

 

私の病院での仮眠の実際

私の勤務している病院は全国的に見れば小規模な病院になると思いますが一応3次救急の役割を担っています。

病棟によって変わってくると思いますが、私の病棟は救急病棟です。夜間入院する患者様はERを通って私の病棟に入院するようになっています。

そんな救急病棟での夜勤ですが実際のところ休めていることの方が多いです。

もちろん夜勤の際に入院が止めどなく来て全く休めない日もありますが、1年働いて8割くらいは1時間半〜2時間程度休めています。

 

 

友達からの話

看護学校の友達からの話もあります。

友達は小さめの2次救急病院に勤務しています。夜間入院も来ますがほとんどは近くの3次救急や大きい2次救急病院へ搬送されているため、病院内で急変などがなければほとんど仮眠をとれているそうです。

 

おまけ

夜勤と聞くと思いついたのが心霊現象でした。

私も病院で働き始める前は、先輩からそういう話を聞いたりしていたので少しドキドキしながら夜勤をしていた記憶があります。

しかし、残念ながら私には霊感がないようで、いまだにそういった現象に会ったことがありません。

もし、遭遇した方いましたら是非コメントで教えてください笑。

 

 

 

以上、夜勤での仮眠の実際でした。

この記事も仮眠の時間に書いています。笑