メンズナースうーるのブログ

名前通り看護師やってます。医療的なもの1~2割でゆるーくやっていきます。

私の病院での感染対策

私の病院には感染病床と呼ばれる施設が設置されています。

今流行の感染症が疑われる患者様もそこに入院することとなります。

ICT(院内感染対策チーム)が関わって対応しています。

 

しかし、病院の構造がとても入念に設計されたと思えない構造をしています。

下手な図ですみません笑

f:id:Urrrr:20200307115437p:plain


感染者のが入院する病床に入る前に普通の病棟の廊下を横切る必要があります。

そのため、患者様が入院となると一時的に病棟への行き来ができなくなり、面会もできなくなります。私たちもことが落ち着くまで他の階は愚か、病棟から出ることができなくなります。

すごい造りですよね笑

 

なので感染疑いの患者様が入院となると急いで面会を制限します。

スタッフもみんなバタバタし始め面会制限の理由もバラバラ。病棟師長は他の人には口外しないようにとのことですがこんな時期にこんな事してたらバレバレですよね笑。

 

皆さんも医療従事者なら分かってもらえる部分ありますかね。

家族の皆様は可哀想な病院なんだなと思って察してください…