メンズナースうーるのブログ

名前通り看護師やってます。医療的なもの1~2割でゆるーくやっていきます。

男で看護師になって思ったこと

タイトル通りです。

病院へ就職し3年が経とうとしています。

看護学生、これから看護師を目指そうとしている男性の皆さんに情報提供していきます。

注意:女性から非難轟々の内容となりそうなので女性は閲覧しないでください笑

 

人間関係について 

 まず、男性比率が年々多くなっている印象はありますがやっぱり女性社会というところは変わりませんね。女性強いですよ・・・。

 女性が多いからというところもあるかもしれませんが悪口のオンパレードですね笑。

Aさんがいない時にはAさんの悪口を、Aさんがいる時にはその人以外の悪口をとみんな調子がいいです。

あまり深入りしすぎると巻き込まれるので私は踏み込みすぎないように気を付けています。

 臨床実習や就職してからは比較的男性の方が優しくされているような気はしています。ただ、男性が嫌いという方も少なからずいますのので注意してください笑。

※白衣の天使と言いますが、本当の天使はごく少数だと思います。

 

仕事について

 やりがいはもちろんありますが不満もありますね。

 他人の血や排泄物など日常的に見ないことが多いですが、徐々に慣れます。

清拭(シャワーやお風呂の入れない人に対して体を拭きます)や排泄のお世話をする時は男性看護師ですと拒否されることもしばしばあります。やっぱり歳を重ねても恥ずかしいものは恥ずかしいですよね。

 これは私の偏見かもしれませんが、この人仕事早くて優秀だなと思う看護師はみんな女性です。やっぱり女性の天職なのかなと思う部分もあります。もちろん男性でも優秀な看護師はたくさんいると思います。

 

日常生活

 病院で働いていればほとんど勤務は不規則になると思います。土日でも働いていることも多く、休みの日に予定が合わないことも多くなります。私はほとんど同じ職場の仲間や、看護学生の頃の友達と関わることが多いです。

 平日でも休みなので混まない時に外出できるという利点もありますが。不規則なのでなんか寿命が短くなっているんじゃないかと思います笑。

 

 

これから目指す・看護学生の方へ

 実習はとても辛いです。ネット記事や話でも聞くかもしれませんが睡眠不足になります。私の学校では寝れないとまではいきませんが実習中は平均3〜4時間くらい?もちろん個人差もありますが寝ないで実習にきた子もいました。看護展開や実習目標・計画はとても大変で、今でもやりたくないですね笑。

 今まで勉強してこなかった人でもなんとかなります。私もそうだったので。みんな勉強したことのない分野を勉強していくわけですから!

 

 

 

ここまで悪いことばかり書いているような感じですが、看護師自体はやりがいのある仕事です。なりたいと思っている方はそのまま信念を曲げず頑張ってください。