メンズナースうーるのブログ

名前通り看護師やってます。医療的なもの1~2割でゆるーくやっていきます。

コロナかと思った。

先日朝起きると寒気が。

なんだか熱がありそうだと思いつつも職場へ向かう。(家で36.8℃でした)

 

職場へ着き、受け持ち患者さんの情報を取り、落ち着いた頃に病院も熱を図ることになっているので体温測定を。37.8℃。

寒気はなく、この時点では何も症状がありませんでした。

 

 

点滴のミキシングを行い、清拭を。

その後でした、頭が重い感じがあり、若干の眩暈も出現しました。

他のスタッフからも顔が赤いと言われ、再度熱を測ることに。

 

38.6℃。即刻帰宅と命じられました。

なんとなく朝から嫌な予感はしてたんですけど、その日は日曜日。スタッフが少ないからということもあり、休むのを少しためらってしまったところもありました。

 

職業上一番その辺の判断ができていないとダメだったなと反省。

 

 

 

家に戻ってからが地獄でした。

 

帰ってすぐは家事をやったりとまだ余裕があり、ひと段落してから水分を取り休息を取ることにしました。

 

次に起きたとききにはひどい頭痛と発汗。動くのも辛くなるほどの倦怠感に襲われました。熱を測ってみると39.6℃。

ここ最近、人の多いところにも行ってませんしコロナではないと思いつつも若干の不安があり、電話してから夜間救急へ。

 

診察を受けますが、急性咽頭炎と診断され内服処方で終了。

薬を飲んだら翌朝にはだいぶ症状が落ち着きました。(こうやって記事を書いていられるくらいに。笑)

 

 

 

今回は急性咽頭炎で済みましたが、もしコロナだったらと考えるとゾッとします。

仕事を休むことに対する申し訳なさもありますが、感染拡大予防という面で休むという決断もできなければならないと思いました。

 

皆様も無理のないように、症状があるときは休むことをお勧めします。